【朗報】液体と固体の状態をあわせ持つ新たな状態が発見される

Related image物質には個体、液体、気体の3つが存在する。小学生でも知っている常識だが、エディンバラ大学スコットランド)の研究者たちは、カリウムに高い圧力と熱を加えることで、個体の状態の原子と液体の状態の原子が混在する新たな状態になることを発見した。

想像するとしたらこんな感じだそう

「水に浸したスポンジを持ち上げるところを想像してください。スポンジからは水が滴り落ちていますよね。そんな感じです。ただそのスポンジ自体も水でできているんですけどね。」

f:id:chottoeigo:20190414135231p:plain

(こんな感じ?)

カリウムの他にも条件さえ整えればナトリウムやビスマスなどの6種類の元素も同じような状態になる得るという。

これが全く別の状態なのか、個体と液体の移り変わりの状態なのかは不明らしいな